アクセス解析


 

来週の新顔野菜・注目野菜

0213オクラ100g.jpg№213 オクラ 100g 130円
登米市産 農薬不使用

 アフリカ大陸原産で、独特の粘りが特徴。このネバネバ成分は水溶性食物繊維のペクチンと複合タンパク質のムチン。疲労回復や生活習慣病予防に有効と考えられ、近年、健康野菜として人気が上がっています。生や煮込みなら丸ごと栄養がとれます。ゆでるときは短時間に。(海の精 伝統食育暦 2017年8月 より) *食育暦2017年早割キャンペーンのお申込み締め切りは8月26日(金)まで。まだの方はお急ぎください!旬の野菜の知識も得られます。
 「オクラを生で食べる」という発想が無かった私。2~3年前から、生のまま薄切りにして叩き、みょうがのみじん切りやおろし生姜とともに冷奴にかけたり、そうめんのめんつゆに入れるという食べ方をしています。なるべく火を使いたくない夏の台所で、オクラは重宝する野菜です。


№202 農薬不使用きゅうり 3本 240円
涌谷町産 農薬不使用

 春に植えたきゅうりは、収穫を終えて一旦休みに入っていましたが、そのあとに定植したきゅうりがとれるようになりました。生産者は涌谷町の平さん。難しい、きゅうりの農薬不使用栽培にチャレンジし続けています。
 漬物にするとき、きゅうりにさっと熱湯をまわしかけ、冷水にとってから漬けると、緑色が鮮やかな漬物になります。塩水に丸ごと浸す浮かし漬けの時にお試しください。暑さはまだ続きそう。きゅうりの一本漬けは冷えたビールと相性ぴったりです。あー、今日もよく頑張った!


************************
配達男子 国分の 菜の花村見聞録
№20 人生に必要なものは何か?の巻

DSC04809.jpg これを書いている現在は8月1週目になります。前回、夏の甲子園の宮城代表はどこになるのか気になっていましたが、東北高校に決まりました。1回戦の対戦相手は、松坂大輔選手やその他数々のプロを輩出している強豪の横浜高校ですので頑張ってほしいですね。
 これはあまり知られていないのですが、甲子園の試合は球児たちの汗だくの熱戦というイメージとは少しだけ異なり、実はベンチではガンガンにクーラーが効いています。
 試合中にエネルギー等を補給するため、スポンサーから食料や飲料の提供もある程度行われており、運営側もちゃんと考えているようです。
 スタンドで9イニングフルで応援している学生達の体調の方が心配になってきますね。
 ただ、私個人的には甲子園の過密日程を非常に危険視しています。人体の肩や肘の筋肉や腱が完成するのは18才以降といわれており、その中で速い球や鋭く曲がる球を短いスパンで投げる姿にはヒヤヒヤしてしまいます。
 お盆休み中は甲子園で熱くなったりヒヤヒヤしたりしますが、今年も私の家では同窓会をかねてBBQをする連中が来ることになるようです。
 BBQと言えばビールだと思います。
 ですので、3695 水曜日の猫ビール3732 ビールインドの青鬼3735 OGビール信州燦燦3737 よなよなエールビールを彼らに振る舞い、その感想を休み明けにご報告できればなと思います。
 私は30歳間近にして、味覚と酔いを受け入れる度量が非常に未熟なので、お酒の味がわかりません。以前、お酒を酔うまで飲もうとしましたが、一晩でビールやウイスキーを17杯飲んでも体調や気分に変化は起きず、お酒を飲むだけもったいないことが分かったので、人生を損していますね。
 休み明けにこれらビールのうまさの報告をできればな、と思います。

編集長よりひとこと

 この通信が皆様のお手元に届くころには、夏の甲子園の優勝校も決まっていることでしょうし、国分君ちのBBQパーティーも終わっていることでしょう。国分君のお友達は、ヤッホーブルーイングのビールをどう評価してくれたでしょうか?それにしても国分君、アルコールに強すぎます。いつか外科手術でも受けることになったとき、麻酔が効かないんでは?と、心配です。
 ところで、長野県軽井沢にあるブルワリー、ヤッホーブルーイングは、常に日本のクラフトビールの先端をいくビールメーカーです。ポリシーは「普通のビールは造りません!」。
 米だけで造った日本酒が純米酒なら、ヤッホーのビールは麦とホップだけで醸造した純ビール(?)。(水曜日の猫は、ハーブがブレンドされているので、分類的には「発泡酒」になります。)
ちなみに、編集長の一番のお気に入りは、アルコール度数が高くて苦味のきいた「インドの青鬼」です。早く酔うので経済的です。

火・水コース 8/26(金)正午締切
木・金コース 8/29(月)正午締切
FAXでのご注文
注文書はこちらをダウンロードし
FAX0220-34-7052へ。

菜の花村は皆さんに支えられ25年目を迎えました。創業以来大切にしていることがあります。

「早い!安い!便利!…に流されつつ生活する中、青虫のついた葉っぱを洗いながら頑張っている私が嬉しく、ありがたく感じます。」
仙台市泉区:M・S様

マクロビオティック商品等、人と環境にやさしい商品を常時400品目以上揃えております。

「山木醤油・三河みりん・梅酢・鈴木さんの味噌etc、良い素材に調味料だとシンプルな調理でも美味しいんです。」
仙台市泉区:M・O様

旬の野菜を5~7種類おまかせでまとめたセット
野菜は全て農薬不使用・減農薬(一般栽培の5割以上農薬削減)です。

「野菜が新鮮で量が多く初めはびっくりしました」仙台市青葉区E・I様

無農薬で栽培された野菜を2~4種類おまかせでまとめたセット

「無農薬野菜は想像していた程高くないことも驚き、野菜の甘み素材の旨みを感じることができ、味付けも薄味で美味しく食べています。」
仙台市:C・S様

常備しておきたいじゃがいも、玉葱、人参をセットにしました。産地・季節によって、農薬の使用率は変わります。

アレルギーで食べられなかったはずの卵が食べられました。皆で同じものを食べられる。   そんなうれしいことはないでしょう。 仙台市 高橋君(中1)

菜の花村オリジナルブランド平飼い卵・みそ、その他野菜・無農薬米等生産している鈴木さんです。

梅干し、青菜野菜を中心に一年中菜の花村に出荷してくださる、パワフルな野家さんです。